安城市S様解体現場
一軒目は安城市のS様の解体現場ですが、駐車場のアスファルト解体工事に入りました。
しかし掘り起こしている段階で、写真にあるような以前の基礎が地中から出てきました。基本的にどの解体屋さんでも想定外(地中埋設物など)のものは追加工事となります。
地中埋設物は基本的に見積時には確認する事が出来ませんので、基本的に追加工事となります。金額ですが、地中埋設物の量により変化しますので一概には言えません。また、埋設物の種類もコンクリートのガラからゴミ、瓦などもあります。いずれもその量によって処分費は変わる事を御認識ください。
埋設物の処理ですが、全力解体ではお施主様にお断りなく処分することはありません。事前に状況の確認と金額に納得いただいてからの処分となりますので、ご安心ください。
名古屋市守山区I様邸解体現地確認
二軒目は名古屋市守山区のI様邸の解体現地確認に伺いました。
以前、製麺所兼住宅で使用されていた建物で、鉄筋コンクリート構造44坪と木造25坪の解体となります。
すぐ隣の敷地が年明けより新築の建設が始まるとのことで、それまでなら重機搬入経路としてその敷地を貸して頂けることから年内完了のご計画です。
このように解体工事で使用する重機の搬入が容易がどうかで解体費用は大きく変わります。