弥富市S様邸解体現地確認
一軒目は弥富市のS様邸の解体現地確認に伺いました。
現在住まれている建屋と、解体予定の建屋が簡単な壁と屋根で作った倉庫で繋がっています。
今回のご計画は、築50年の木造二階建て(33坪)と倉庫の解体と建屋前の庭石と樹木の撤去です。
大きく立派な庭石と樹木なので撤去するのがもったいないくらいです。
庭石については、以前住まれていた祖父がご自分で積まれたとのこと。
ざっと4トン位の重さの庭石ですので撤去費用も高額になります。そのようなことをお施主様にお伝えして、庭石については再利用も検討して頂くことにして、費用を抑えた移設案を提案させて頂きました。
安城市S様邸解体完了
二軒目は安城市のS様邸の解体が完了し最終確認をお施主様とさせて頂きました。
ここは以前に途中経過を報告させて頂いた場所で、広大な敷地(地中内)から巨大なコンクリートガラが出てきたところです。
その後の打合せで「別料金はかかりますが、後々住宅を建てて住まれる人の安全を考えたら、写真にあるような【ガソリンタンク?】は土地から取り除くしかないでしょう。」とのお考えで、再度広大な敷地の全てを試掘(何か他に埋まってないか掘り起こすこと)させて頂きました。
本日、最終確認が済み、「これで安心できる土地になりました。」と言って頂け私まで嬉しくなりました!!